

いろいろと変更してみました。

見てもらえれば分かる通り、いろいろと変更してみました。
メールフォームや検索を設置したので、多少便利になったかと思います。

書籍紹介に本を追加しました

「書籍紹介その2 治療の書籍」に本を2冊追加しました。

http://sinnkyuukoten.blog54.fc2.com/blog-entry-105.html

今回試しに簡単なhtmlタグを使ってみました。
htmlタグはかなり昔にいろんなことをテーブル(表)で纏めていた時期があるので、懐かしかったです。
テーブルで使うタグは完全に忘れてましたけどね(^_^;)

このfc2でもテーブルを扱うことが可能ならば、そのうちタグでやっていくかもしれません。

書籍紹介を更新しました

「書籍紹介その2 治療の書籍」に本を1冊追加しました。

http://sinnkyuukoten.blog54.fc2.com/blog-entry-105.html

しかし僕が紹介する本って、あまり知られてない本ばかりな気がしますが、気のせいでしょうか(^_^;)

お勧め本を追加しました。

お勧め本を追加しました。

書籍紹介 その1 学生・一般向け書籍


古典の本を整理しました

中国で本をたくさん買うつもりなので、とりあえず今持っている古典の本の一覧を更新させました。

古典の本

少し見やすくさせたのと、買って追加していない本を付け足しました。
著者名まではスペース的に厳しいので書名と出版社でたどってください。

おそらくこれで全部だと思いますが、思いのほかたくさん持っていることに今気が付きましたよ(^_^;)

古典のページ更新

昨日の収穫物の記事を挙げた時点で古典のページを更新してたのですが、アナウンスをしてなかったので一応しときます。

古典の本

これで代表的な古典の本はだいたい集まりました。
『銅人兪穴鍼灸図経』や『外台秘要』が見つからなかったのは残念ですが、まぁこれで十分でしょう。
何か足りないものがあれば、一応日本からも注文できるものもありますしね。

更新というか訂正

北京の記事がとまっていますが、とある理由で奇経に関する間違った記述をどうにかしないといけないと思い立ち、訂正線を引いて正しい資料になおしておきました。

それにしても『奇經八脉攷』で検索すると現状このブログがトップにくるのは勘弁してください…。
ヤフーでも上位に来てるし…。

記事の訂正

今回も記事の訂正について。

霊亀八法(れいきはちほう)の表において「戊午の日」のほとんどが『鍼灸大成』「推定六十甲子日時穴開図例」と一致していなかったと書きましたが、これは僕の計算間違いということが判明しました。
「戊午の日」は「推定六十甲子日時穴開図例」で全てあっています。
表示体の訂正はするとしても明日以降になりそうですが(^_^;)

書籍の追加です。

今月は鍼灸関係の本を買わないとこうと思っていたのに、古本屋で経穴の本を見つけてしまったがために、思わず衝動買いしてしまったので追加です。けっこういい本だったので。

書籍紹介その2治療の書籍

それと、古典で脈診の本である『診家正眼(しんかせいがん)』を手に入れました。
これは簡体字なので読むのに手間取りそうですが、おもしろい本を買うことができました。

こういう本がどこにあるのかといわれそうですが、古書屋さんに普通においてあったりします。
こういう本が置いてあるところを探してみるのもおもしろいですよ。

更新

気口九道脈診その3なのですが、
まだ書くべきことを書いていなかったのに公開してしまっていたのに気付いたので、記事がきちんと出来上がるまで記事を下げておきます。

それとメールフォームからいただいた情報ですが、
鍼道秘訣集序
鍼道秘訣集 ①當流他流之異
において當流の「當」の字が「富」になっていたのを修正しました。
大分前にいただいた情報なのに、修正が遅くなってしまって申し訳ないです。

ここ以外にも漢字間違いはしていると思うので、気付いた方はお知らせください。

書籍紹介に本を1冊追加しました。

書籍紹介その2治療の書籍に、「脈診 その手法と古典的背景」を追加しました。

名前変えました

ブログの名前を変えました。しばらくはこれでいこうと思います。

「鍼灸学生のつぶやき」を残したのはそういうオーダーが一応あったからです。

それから、これからはちょっとずつ書き方も変えていこうと思います。

いろいろいじくってみました。

ブログパーツを少しいじってみました。
今までも少しずついじっていたのですが、どうしても表示がうまくいかなかったりとか(今までは人気ページランキングがうまく表示できず、ブログのかなり下の方に表示されていました。気が付いた人はいるのだろうか・・・。)、設定の仕方が分からなかったりとか(リンク、fc2の公式、共有プラグイン以外のブログパーツの表示のさせかた)してました。
今回でいじれるようになったので、いじるときはいじると思いますが、しばらくはこんな感じで行こうかと思います。

日めくりカレンダーは前から設置したかったので、ようやくかないました。
ちょうど暦についてもこのブログで触れましたので、いいタイミングにはなったと思います。
プロフィール

kouitsu

Author:kouitsu
新米鍼灸師です。
元々違う分野を勉強していましたが、ある時身体の調子をくずしてしまい、その過程で東洋医学に興味を持ちました。

はじめてこのブログへこられた方はこちらをお読みください。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリ
FC2カウンター
FC2ランキング
メールフォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人気ページ
日めくりカレンダー
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
