

うまくいくかな

今日はある勉強会の説明会と実技・筆記試験に挑んできました。

まだ面接が残っているので試験は終わっていません。むしろ面接の方が重要だと思っています。
実技の方はうまくいけたか不安ですが、不安がっても仕方ないので面接に向けて準備をしていきたいと思います。

経絡治療の勉強会に参加しました

陰陽・五行の記事ばかりなのもあれなので、最近参加した勉強会について書いてみようと思います。

今回は知り合いの紹介で経絡治療の勉強会に参加しました。
今回は『難経』六十九難による証立を行う所。

実は僕の中で経絡治療というのは、経絡さえ整えば経絡治療という認識であるので、『難経』六十九難的発想は希薄です。そこには沢田流の太極療法等も含んでいますから。

一般的には確かに経絡治療=『難経』六十九難です。東洋はり医学会も『難経』六十九難による証立をしますしね。

まぁこういう認識になってしまっているのは、僕がいっている経絡の勉強会が『難経』六十九難による本治法をやっていないということが大きいと思います。
その為、『難経』六十九難については完全に頭の片隅に追いやっていたんだなぁということを認識しました。

『難経』六十九難のよる証立はやらないといけない場合もありますからこれはこれでまずいです。
みなさんも六十九難による配穴も念頭にいれとかないとダメですよ。
ってこれは僕だけだと思いますけど(^_^;)

さて、行ってみた感想としてはそこの技術はかなりすごいと思いました。
いろいろな技術を見せてもらいましたが、特に補寫迎隨のときの押し手の作り方が大変参考になりました。
まだ僕の中では押し手の位置取りが安定していません。どういう風にしたら押し手がきちんと作れるのか課題なのです。
この押し手。いろいろと応用できると思うので、これだけでも早めに習得したいです。
プロフィール

kouitsu

Author:kouitsu
新米鍼灸師です。
元々違う分野を勉強していましたが、ある時身体の調子をくずしてしまい、その過程で東洋医学に興味を持ちました。

はじめてこのブログへこられた方はこちらをお読みください。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
FC2カウンター
FC2ランキング
メールフォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人気ページ
日めくりカレンダー
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
