スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はじめまして

はじめまして。現在、鍼灸の専門学校に通っているものです。

まだ学校に通い始めたばかりですが、鍼灸の古典に興味があり、あれこれ調べています。

現在は本屋さんで見つけた『鍼灸甲乙経』を既に書き下されている本(素問&霊枢)を写しながらどんなことが書かれているかを大まかに把握していっている所です。

ですので、内容がよくわからなかったり、書かれている内容が臨床上役に立つのか、または古典に書かれている内容を正しく理解しているのかがよく分からない状態です。

このあたりを勉強するのは、相当マニアックな方らしく、周りに聞いてもよく分からないという回答ばかりなので、ネットに頼ることにしました。

自分の考えていることの整理にもつながるので、考えていることをいろいろ書いていこうと思っています。
その為、変なことを書いている可能性が非常に高いのであまり鵜呑みにしないでくださいね。

そんな状態なので、これはこういことじゃないのか、とか逆にこれはどういうことなのかということとかをコメントやメールフォームからメッセージをくださるととてもありがたいです。

あと、漢字を正確に書きたいと思っているので外字(機種依存文字)を多用しています。
きちんとでてない場合は外字が表示できるように設定してください。

それではよろしくお願いします。
スポンサーサイト
プロフィール

kouitsu

Author:kouitsu
新米鍼灸師です。
元々違う分野を勉強していましたが、ある時身体の調子をくずしてしまい、その過程で東洋医学に興味を持ちました。

はじめてこのブログへこられた方はこちらをお読みください。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2009年06月 | 07月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


カテゴリ
FC2カウンター
FC2ランキング
メールフォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人気ページ
日めくりカレンダー
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。