スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『五行大義』

最近ちょっと燃え尽きていたkouitsuです(^_^;)

テスト勉強やその他もろもろの反動なのか、ここ最近精神的にしんどかったのですが、ようやく調子が回復してきたようなので少しずつ記事をあげていきたいと思います。

まずは最近頻繁に引用している『五行大義』というものをかるく紹介していきたいと思います。

この『五行大義』は東洋医学系の古典ではありません。その名の通り、五行についてまとめられています。
どちらかというと四柱推命等の占術の理解を深めるのに重宝すると思いますが、この『五行大義』のなかに医学系の記事も載っていて、『難経』や『鍼灸甲乙経』、『素問』からの引用もあります。

この書の便利なところは、五行についての知識が一通りそろっているところです。
中には個人的にかなり強引な解釈だと思うものもちょこちょこ見られるのですが、それでもどうしてそのようにいわれているのかが解説されているので、非常に参考になります。

そのうち『五行大義』の医学系の記事をあげてみるのもいいかもしれません。興味深いことが書かれていたりするので。
スポンサーサイト
プロフィール

kouitsu

Author:kouitsu
新米鍼灸師です。
元々違う分野を勉強していましたが、ある時身体の調子をくずしてしまい、その過程で東洋医学に興味を持ちました。

はじめてこのブログへこられた方はこちらをお読みください。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2010年03月 | 04月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリ
FC2カウンター
FC2ランキング
メールフォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人気ページ
日めくりカレンダー
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。