スポンサーサイト


はじめまして

はじめまして。現在、鍼灸の専門学校に通っているものです。

まだ学校に通い始めたばかりですが、鍼灸の古典に興味があり、あれこれ調べています。

現在は本屋さんで見つけた『鍼灸甲乙経』を既に書き下されている本(素問&霊枢)を写しながらどんなことが書かれているかを大まかに把握していっている所です。

ですので、内容がよくわからなかったり、書かれている内容が臨床上役に立つのか、または古典に書かれている内容を正しく理解しているのかがよく分からない状態です。

このあたりを勉強するのは、相当マニアックな方らしく、周りに聞いてもよく分からないという回答ばかりなので、ネットに頼ることにしました。

自分の考えていることの整理にもつながるので、考えていることをいろいろ書いていこうと思っています。
その為、変なことを書いている可能性が非常に高いのであまり鵜呑みにしないでくださいね。

そんな状態なので、これはこういことじゃないのか、とか逆にこれはどういうことなのかということとかをコメントやメールフォームからメッセージをくださるととてもありがたいです。

あと、漢字を正確に書きたいと思っているので外字(機種依存文字)を多用しています。
きちんとでてない場合は外字が表示できるように設定してください。

それではよろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

はじめまして、現在鍼灸学校に通っている学生です。
とても勉強になるブログなのでコメントしてみました。
私も古典を読みたいのですが、なかなか時間がないのが今の悩みです。

ブログを通していろいろと教えてください。よろしくお願いします。

コメントありがとうございます。

コメントありがとうございます!

おほめのお言葉うれしいです。

今は奇経メインでやっていますが、次は何にするかは決まっていないので、何かリクエストがありましたら、調べて公開したいと思います。

こちらこそよろしくお願いします。

はじめまして

 はじめまして 鍼灸学校に通うものです。ツボ日記 仮 からここを知りました。
僕もブログを書いていたのですが、鍼灸学校に通うようになってから、鍼灸に専念する為にこっそりと閉鎖状態です。 ですが鍼灸ブログを書こうと欲求もでてきました。
 学校に通い始めたばかりなのに「鍼灸甲乙経」を読みこなすとは凄い…
 今学校の実技で「子午流注」を試しているので、ここのブログの内容は興味があります。

 出来ましたら日本の古典についても書いてください。 今後ともよろしくお願い致します。

はじめまして

知足斎さんコメントありがとうどざいます!

>>「鍼灸甲乙経」を読みこなすとは凄い…
僕は別に『鍼灸甲乙経』を読みこなしてるわけではないですよ。
漢文は少し読めますが、文がややこしいところは他の人の書き下し文を参考にしているだけですし、必要なところだけ抜粋してるというとことでしょうか。

>>実技で「子午流注」を試しているので、ここのブログの内容は興味があります。
『子午流注』だと日や時間によって刺す経穴が変わってくると思いますが、このブログで言ってることと一致しないと思います。あくまで『子午流注』の図を使うと奇経に関してうまいこと説明がつきそうということだけですからね。
一応、『子午流注』に関しては中国語の解説書は持っていますが、解読に時間がかかりそうです。個人的に古典を読むより難しいのですよ…。現代中国語は…。

>>出来ましたら日本の古典についても書いてください。
日本の古典ですか。了解しました。
ですが、今現在日本の古典で持っているのは『鍼道秘訣集』と『鍼道発秘』の2冊だけです。
『鍼道秘訣集』はとある勉強会で原文を全てもらっているので、役に立ちそうなところを抜粋して載せてみるのもおもしろいかもしれません。
『鍼道発秘』は症例集なので、書けることはほどんどないと思います。

>>今後ともよろしくお願い致します。
こちらこそよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

kouitsu

Author:kouitsu
新米鍼灸師です。
元々違う分野を勉強していましたが、ある時身体の調子をくずしてしまい、その過程で東洋医学に興味を持ちました。

はじめてこのブログへこられた方はこちらをお読みください。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
FC2カウンター
FC2ランキング
メールフォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人気ページ
日めくりカレンダー
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
