スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

徐氏子午流注逐日按時定穴歌 その2 甲日&乙日

というわけで、少しずつみていきます。

甲日
戌時は胆の竅陰。
丙子時は前谷の滎に中(あた)る。
戊寅は陷谷にて陽明の兪。本に返って丘墟の木は寅に在り。
庚辰は経の陽谿穴に注ぐ。
壬午は膀胱の委中を尋る。
甲申時は三焦の水を納め、滎は天干に合し、液門を取る。

乙日
酉の時は肝の大敦。
丁亥時は滎の少府にて心。
己丑は太白、太衝穴。
辛卯は経渠にて是れは肺の経。
癸巳は腎宮の陰谷にて合。
乙未は労宮の火穴にて滎。


最初に甲日、乙日、…という風に十干が最初に来ています。
十干とは「甲」「乙」「丙」「丁」「戊」「己」「庚」「辛」「壬」「癸」の十種類のことで、ここでは日付を表しています。何故これが日付を表すかというと「干支」と関係があるからです。
「干支」というと一般的には「子」「丑」「寅」「卯」「辰」「巳」「午」「未」「申」「酉」「戌」「亥」の事だと思われていますが、本来は「十干十二支」の略で、この十干も含まれています。それに年のみを表すと思われていますが、実際は年だけでなく、月や日、時間にも「干支」は配当されています。
「干支」は全部で60あります。この「干支」でもって子午流注の配穴が決められているので、暦を確認して今日が何の干支にあるのか確認する必要があります。
ちなみにこの記事の更新日である2009年12月23日は己丑の年、丙子の月、壬寅の日です。
干支について詳細を書くとそれだけでシリーズができてしまうので、違うサイトや書籍に譲ることとします。

さて甲日には、
甲戌時 竅陰(胆 経の井金穴)
丙子時 前谷(小腸経の滎水穴)
戊寅時 陥谷(胃 経の兪木穴)、丘墟( 胆経の 原穴)
庚辰時 陽渓(大腸経の経火穴)
壬午時 委中(膀胱経の合土穴)
甲申時 液門(三焦経の滎水穴)

乙日には、
乙酉時 大敦(肝 経の井木穴)
丁亥時 少府(心 経の滎火穴)
己丑時 太白(脾 経の兪土穴)、太衝( 肝経の 原穴)
辛卯時 経渠(肺 経の経火穴)
癸巳時 陰谷(腎 経の合水穴)
乙未時 労宮(心包経の滎火穴)

に配穴されています。
ここでみえてくるのは、十干に対応する五行の経絡が配置されているということですね。
法則性が見えたので、表にまとめてみました。
この表は医林書局出版の鍼灸学講義(一九七三年五月版)の表を参考にしています。

      子午流注_甲日&乙日

経は(木、君火、土・金・水)・相火の順に配されています。五蔵・五府の先頭はその日の五行に対応する経になっています。甲日なら木の陽経である胆経、乙日なら木の陰経である肝経から始まっています。
黄色は井・滎・兪・經・合の順に変わっていくということを示しています。
橙色は兪穴とともに配穴される原穴で、甲日は木の陽経である胆経の原穴、乙日は木の陰経である肝経の原穴です。
赤色は相火の経絡の経穴で、日の五行におけるその母と子に対応する五行穴となります。
つまり、甲日と乙日なら五行は木。その母は水でその子は火。それに対応する五行穴は滎水穴(陽経)滎火穴(陰経)となります。


さて、甲日の最後の”甲申時は三焦の水を納め、滎は天干に合し、液門を取る”というのが気になります。
庚申といえば庚申信仰が思い起こされますが関係があるんでしょうか。この場合はなさそうな気がしますが…。

それから三焦の水ということは三焦→命門→右腎ということで腎の水ということでしょうか。
それとも庚申を五行になおすと十干と十二支が共に陽金なので、相生:金生水の水なんですかね。
”滎は天干に合し、液門を取る”というのは天干は十干のこと(ちなみに十二支は地支とも言います)なのでそのまま三焦の滎水穴となります。
ここで気づいたんですが、水を強調していたのは滎水穴の”水”を暗示させるためなのかもしれませんね。
とりあえずここはこんなものです。続きはまた後日に。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kouitsu

Author:kouitsu
新米鍼灸師です。
元々違う分野を勉強していましたが、ある時身体の調子をくずしてしまい、その過程で東洋医学に興味を持ちました。

はじめてこのブログへこられた方はこちらをお読みください。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ
FC2カウンター
FC2ランキング
メールフォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人気ページ
日めくりカレンダー
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。