スポンサーサイト


周易その4 コインによる占い方(2)

では続きです。
コインの裏や表が3枚でるとどうなるかですが、これもまた例をだしてやっていきます。

学校でのとあることを占ってみました。
1回目…2枚が表で、1枚が裏でした。この場合「少陰」です。
2回目…3枚とも裏でした。この場合「太陰」です。
3回目…2枚が裏で、1枚が表でした。この場合「少陽」です。
4回目…2枚が裏で、1枚が表でした。この場合「少陽」です。
5回目…2枚が裏で、1枚が表でした。この場合「少陽」です。
6回目…3枚とも表でした。この場合「太陽」です。

前回の時と違って、「太陽」「少陰」「太陰」「少陽」の四象の表記で表現しています。
「太陰」は陰、「太陽」は陽でいいんですが、卦とは本来移り変わるものなので、未来には違う結果がでる可能性があります。「太陰」と「太陽」はその要素があるということです。
何故かと言われると、おそらく「陰極まりて陽となり、陽極まれば陰となる」という陰陽論の法則からきているのではないでしょうか。

そういうわけで、
最初(これを本卦(ほんか)といいます)は
「太陽」(3枚とも表)「少陽」(2枚が裏で、1枚が表)の場合は陽を、「太陰」(3枚とも裏)「少陰」(2枚が表で、1枚が裏)は陰を置きます。

次に移り変わる時(これを之卦(いくか)といいます)は
「太陽」(3枚とも表)は陰となり、「太陰」(3枚とも裏)は陽となります。「少陽」と「少陰」は変わりません。

つまりこの場合の本卦は
(太陽)―――  3枚とも表
(少陽)―――  2枚が裏で、1枚が表
(少陽)―――  2枚が裏で、1枚が表
(少陽)―――  2枚が裏で、1枚が表
(太陰)― ―  3枚とも裏
(少陰)― ―  2枚が表で、1枚が裏
と、なります。

之卦は、
(太陽)― ― 3枚とも表なので、陽から陰に変わる
(少陽)――― 2枚が裏で、1枚が表
(少陽)――― 2枚が裏で、1枚が表
(少陽)――― 2枚が裏で、1枚が表
(太陰)――― 3枚とも裏なので、陰から陽に変わる
(少陰)― ― 2枚が表で、1枚が裏

と、なります。

        ―――                              ―――
        ―――                               ― ―
本卦の上の―――は「乾」で自然では「天」を表します。本卦の下の― ―は「艮」で自然では「山」を表します。
その為、この卦は「天山遯」(てんざんとん)となります。

        ― ―                               ―――
        ―――                               ―――
之卦の上の―――は「兌」で自然では「沢」を表します。之卦の下の― ―は「巽」で自然では「風」を表します。
その為、この卦は「沢風大過」(たくふうたいか)となります。

本卦の状態が現れてから之卦に行くというわけです。

つまり、本卦の「天山遯」(てんざんとん)の「小事は吉、大事は凶」という状態から、之卦の「沢風大過」(たくふうたいか)の「慎重に事を運ぶと吉」という状態に移るということです。
つまり、これに関しては相当苦労するということが易で言われたということです。
まぁ易で言われなくても、そういうのは分かってましたけどね(^_^;)

こういう風に易で占っていきます。最初は分からなくても、何回かやっているとなんとなく分かってきます。
まぁそう言いつつも、僕も64個の卦を全て覚えているわけではないですし、うまく解読できているかは分からないですが、仕組みについてはある程度理解できていると思っています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kouitsu

Author:kouitsu
新米鍼灸師です。
元々違う分野を勉強していましたが、ある時身体の調子をくずしてしまい、その過程で東洋医学に興味を持ちました。

はじめてこのブログへこられた方はこちらをお読みください。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
FC2カウンター
FC2ランキング
メールフォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人気ページ
日めくりカレンダー
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
