スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

論子午流注法その2

では続きです。

陽干は腑に注ぐ。甲、丙、戊、庚、壬にして重見は気を三焦に納む。
陰干は臓に注ぐ。乙、丁、己、辛、癸にして重見は血を包絡に納む。
甲日甲戌時の如きは、以って胆の井が開き、戊寅時に至れば胃の兪に正当し、又並びて胆の原を過ぎる。
甲の重見の申時に気は三焦に納まる。滎穴は水に属し、甲は木に属す。
是れを以て水は木を生じ、甲合(あつ)まれば還元して本と化すと謂う。
又、乙日乙酉時の如きは、以て肝の井が開き、己丑時に至れば脾の兪に当たり、并びに肝の原を過ぎる。
乙の重見の未時に血は包絡に納まる。滎穴は火に属し、乙は木に属す。
是れを以て木は火を生じるなり。
余りは此れに倣え。倶に子午の相生を以て、陰陽相済(ひとし)くするなり。
陽日に陰時無く、陰日に陽時無し。故に甲と己は合し、乙と庚は合し、丙と辛は合し、丁と壬は合し。戊と癸は合す。
何をか甲と己の合を謂う。
曰わく、中央の戊己は土に属す。東方を畏るるは甲乙の木の尅する所なり。
戊は乃ち陽にて兄と為し、己は陰に属して妹と為す。
戊兄は遂に己妹を将(も)て木家に与えて嫁がせ、甲と妻を為す。庶、陰陽和合を得て相傷れず。所以に甲と己は合す。子午の法は此れに尽きる。


これで終わりです。
また気になる所をピックアップしていきます。
≪陽干は腑に注ぐ。甲、丙、戊、庚、壬にして重見は気を三焦に納む。陰干は臓に注ぐ。乙、丁、己、辛、癸にして重見は血を包絡に納む。≫
陽干は甲、丙、戊、庚、壬を指し、陰干は乙、丁、己、辛、癸を指します。
重見とは甲日なら甲戌時、丙子時、戊寅時、庚辰時、壬午時、甲申時となるように最初と最後が同じ十干が廻り、その最後の十干を含む十干十二支を「重見」と呼ぶようです。
重見に三焦経と心包経の経穴を使うというのも、「三焦は乃ち陽気の父なり。包絡は乃ち陰血の母なり。」ということからなんでしょう。


≪甲日甲戌時の如きは、以って胆の井が開き、戊寅時に至れば胃の兪に正当し、又並びて胆の原を過ぎる。甲の重見の申時に気は三焦に納まる。滎穴は水に属し、甲は木に属す。是れを以て水は木を生じ、甲合(あつ)まれば還元して本と化すと謂う。
又、乙日乙酉時の如きは、以て肝の井が開き、己丑時に至れば脾の兪に当たり、并びに肝の原を過ぎる。乙の重見の未時に血は包絡に納まる。滎穴は火に属し、乙は木に属す。是れを以て木は火を生じるなり。≫
ここら辺は「徐氏子午流注逐日按時定穴歌」による運用を例を出して説明してくれているところですね。
僕は表を見ていて気がついた、臓腑の十干と五行穴の五行には相生関係があるという説明もありますね。


≪倶に子午の相生を以て、陰陽相済(ひとし)くするなり。陽日に陰時無く、陰日に陽時無し。故に甲と己は合し、乙と庚は合し、丙と辛は合し、丁と壬は合し。戊と癸は合す。≫
ここは「夫婦互用」の説明ですね。
甲と己、乙と庚、丙と辛、丁と壬、戊と癸は相剋関係と陰陽の組み合わせになっています。
これを「干合」と言います。「干合」は夫婦関係に相当します。

ちなみに甲と己の合を土化にて「中正の合」、乙と庚の合を金化にて「仁義の合」、丙と辛の合を水化にて「威制の合」、丁と壬の合は木化にて「淫泆の合」、戊と癸の合は火化にて「無情の合」とも言うのですが、子午流注法では関係ないかもしれないですね。


≪曰わく、中央の戊己は土に属す。東方を畏るるは甲乙の木の尅する所なり。戊は乃ち陽にて兄と為し、己は陰に属して妹と為す。戊兄は遂に己妹を将(も)て木家に与えて嫁がせ、甲と妻を為す。庶、陰陽和合を得て相傷れず。所以に甲と己は合す。≫
夫婦関係についての説明ですね。
ここら辺のくだりは『五行大義』にも載っていたので、中国ではポピュラーな説明の仕方なのでしょう。
怖い敵がいるから政略結婚をするというイメージですね。
相剋関係なのにお互い傷つけ合わないというのも、陰陽和合によるものだそうです。この考え方は初めて知りました。
いくら傷つけあう相剋関係にあろうとも、相剋がなければ五行のバランスはとれません。陰陽和合は緩衝材的な役目をするということでしょうかね。


これで「論子午流注法」は終わりました。
次は子午の補寫について書かれた「問子午補瀉」をみていきます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kouitsu

Author:kouitsu
新米鍼灸師です。
元々違う分野を勉強していましたが、ある時身体の調子をくずしてしまい、その過程で東洋医学に興味を持ちました。

はじめてこのブログへこられた方はこちらをお読みください。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリ
FC2カウンター
FC2ランキング
メールフォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人気ページ
日めくりカレンダー
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。