スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

易の三義

さて、こえれから周易について詳しくみていきます。
まず最初は「義」というものをみていきます。
義とは三つあります。「変易」、「不易」、「簡易」です。

「変易」とは、常に変化しているということです。
例えば太陽のみかけの動きも日によって違いますし、月の満ち欠けの具合も違います。
易も同じで、常に変化をしていきます。留まることがないのです。

「不易」とは、変化の中にも変化しない事柄があるということです。
例えば、太陽は昇って沈むということを繰り返します。このことはずっと変わりません。
易も同じで、変化の中にも変化しないものがあります。

「簡易」とは、変化することやしないことが簡単に予測を立てれるということです。
例えば、日食や月食の日って何年も前から分かるじゃないですか。天体の動きを計算してるから分かることです。
その計算はちょっとめんどくさかったりしますが、計算しようと思えば簡単に計算することができます。
易も同じで、簡単な法則から予測がたてるということです。

3つの義はこんな感じですが、この3つの義は大切なことなんですが、あまり意識して易をたてたことがないので、かなりあやふやになってしまいました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kouitsu

Author:kouitsu
新米鍼灸師です。
元々違う分野を勉強していましたが、ある時身体の調子をくずしてしまい、その過程で東洋医学に興味を持ちました。

はじめてこのブログへこられた方はこちらをお読みください。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリ
FC2カウンター
FC2ランキング
メールフォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人気ページ
日めくりカレンダー
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。