スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

十二支の配当

では、十二支をみていきます。

「十二支」はいわゆる干支です。
「十二支」とは、「子」、「丑」、「寅」、「卯」、「辰」、「巳」、「午」、「未」、「申」、「酉」、「戌」、「亥」の十二種類であることはご存じだと思います。

十干それぞれにも意味があったように、十二支にもそれぞれ意味があります。

「子」
    「孳(しげ)る」のことで、「陽気が動きだし、万物が芽生えること」を表しています。

「丑」
    「紐(むす)ぶ」のことで、「万物が芽生え、大きくなるのを、紐で縛ること」を表しています。

「寅」
    「移す」のことで、「万物が地面から出たとき、これを引っ張り出して伸ばし、地面から移しだすこと」を表しています。

「卯」
    「冒(おか)す」のことで、「芽が大きく成長し、地を覆い隠すこと」を表しています。

「辰」
    「振う」のことで、「草木が伸長する状態」を意味しています。

「巳」
    「已(や)む」のことで、「万物が繁盛の極になった状態」を意味しています。

「午」
    「忤(わから)う」のことで、「万物にはじめて衰微の傾向がおこりはじめた状態」を意味しています。

「未」
    「味(あじわ)う」のことで、「万物が成熟して滋味を生じた状態」を意味しています。

「申」
    「呻(うめ)く」のことで、「万物が成熟して締め付けられ、固まってゆく状態」を意味しています。

「酉」
    「猶(のば)す」のことで、「万物が成熟に達し、むしろちぢむ状態」を意味しています。

「戌」
    「滅ぶ」のことで、「万物が滅び行く状態」を意味しています。

「亥」
    「閡(とじ)る」このとで、「万物の生命力が落ち、すでに種子の内部に生命が内蔵された状態」を意味しています。



それでは陰陽の配当ですが、
子・寅・辰・午・申・戌……陽
丑・卯・巳・未・酉・亥……陰

です。
この配当の根拠は、きちんとしたものはみつけることができませんでした。
おそらく十二支の数字の配当や十干との関係からきているんだと思います。
これらはまた後にやるので今は置いておきます。

次に五行の配当です。
この五行の配当も纏めてあるものをみつけることができませんでしたが、十二支と十二月(じゅうにつき)の結び付きからきているのは間違いなさそうです。
十二月の配当とは、以下の図のようなものです。

十二支の十二月配当

                                      (ここでは月を旧暦で表しています)

春夏秋冬を三月ずつに分けています。
そして春は春でも旧暦正月の春と旧暦三月の春は暖かさ等が違います。
このような季節の度合いをそれぞれ「盛」「仲」「季」としています。

これと、春は木行、夏は火行、秋は金行、冬は水行との関係が結びつき、
子…水行
丑…土行
寅…木行
卯…木行
辰…土行
巳…火行
午…火行
未…土行
申…金行
酉…金行
戌…土行
亥…水行
となっています。

丑、辰、未、戌の四支は土行になっていることに注意してください。
これは季節の終わりには必ず土気がやってきて、季節を革める準備をしているからです。
土行は中心にきて四行を統べるという話をしましたが、それは十二支の五行配当にも関わってきているということです。
この期間を「土用」といいます。

その為、この四支は
辰→「春の土用」
未→「夏の土用」
戌→「秋の土用」
丑→「冬の土用」
となります。

また、土用の中でも五行の相生順によって夏と秋の間にある「夏の土用」を重視しています。
これを「長夏」といい、旧暦六月に相当します。
本来、夏→秋は相剋(火克金)になっていて、他の季節が相生順である(春→夏:木生火 秋→冬:金生水 冬→春:水生木)のと矛盾しているのですが、この「長夏」をいれることによって矛盾を解消しています。

鍼灸では「長夏」における脈を「緩脈」に配当しています。普段は聞き慣れない「長夏」を特別視するのはこのあたりの理論からきています。

さて、これで十二支も終わりました。
次は十干と十二支をむすびつけた六十甲子をみていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kouitsu

Author:kouitsu
新米鍼灸師です。
元々違う分野を勉強していましたが、ある時身体の調子をくずしてしまい、その過程で東洋医学に興味を持ちました。

はじめてこのブログへこられた方はこちらをお読みください。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
FC2カウンター
FC2ランキング
メールフォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人気ページ
日めくりカレンダー
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。