スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

節分ですね

今日は、節分ですね。
豆まきをする方もいらっしゃると思いますが…。

どうして節分に豆まきをすると思いますか?
じつはこれ五行からきているんです。

豆まきと言えば鬼がいますよね。
鬼の姿といえば…。牛の角に寅皮のパンツ。

そう、十二支の丑と寅からきているんです。
丑は月でいうと、1月(旧暦では十二月、暦の上では冬)で、寅は2月(旧暦では正月、暦の上では春)。
明日の2月4日は立春で暦の上では春になるので、今日は冬から春に変わる日ということになります。

つまり、春を迎える行事というわけですね。
旧暦では立春前後に正月がきていたので、新年を迎える行事でもありました。

さて、豆はどういう意味をもつかというと、豆は植物。つまり五行で言うと木行。
春の五行でもあり、農作物の代表として使われています。
雑草も傷めつけられてもめげずに伸びてくるように、豆で以て鬼(冬と春の気)にぶつけることによって、
厳しい冬の気を退け、暖かい春の気を呼び起こし、作物が丈夫に育つようにという意味が込められています。

このように、五行は日本の伝統行事にも知らず知らずの間に取りこまれているということになりますね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kouitsu

Author:kouitsu
新米鍼灸師です。
元々違う分野を勉強していましたが、ある時身体の調子をくずしてしまい、その過程で東洋医学に興味を持ちました。

はじめてこのブログへこられた方はこちらをお読みください。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ
FC2カウンター
FC2ランキング
メールフォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人気ページ
日めくりカレンダー
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。