スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お知らせ

3/19からら3/30まで中国の北京に行ってきます。
その為、北京にいる間はコメント返すことは多分できないと思います。ホテルでネットができればやれますけど。

記事に関してはいくつか作っているので2日に一度のペースで予約投稿で挙げていきます。

向こうでいろんな古典の本を収集してきますよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いってらっしゃい

僕の記憶が確かなら、経絡治療の祖、岡部素道は中国で古典「診家枢要」を見つけ、経絡治療の脈診を完成させたといわれております。

岡部素道並みに、すごい古典が見つかっちゃうことを期待して日本でお待ちしています。

いってきます

やはり古典ひとつで考え方が変わってきますよね。
最近僕が通う勉強会の関係でくつか本を買ったのですが、そのなかに『霊枢』経脈篇による流注と病を解釈する本があり、それを読んで経脈に対する理解がかなり深まりました。

僕の中で本は一期一会。めずらしい本があれば迷わず買うつもりなので、その中に良本があることを僕も期待しますよ。
プロフィール

kouitsu

Author:kouitsu
新米鍼灸師です。
元々違う分野を勉強していましたが、ある時身体の調子をくずしてしまい、その過程で東洋医学に興味を持ちました。

はじめてこのブログへこられた方はこちらをお読みください。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ
FC2カウンター
FC2ランキング
メールフォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人気ページ
日めくりカレンダー
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。