スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北京三日目

この日も5:00に起きて用意をして、6:00に席取りに行き、6:15から食事。
8:00からモーニングセミナー。9:00からセミナーでした。

この日のお昼は前日にキノコ鍋を食べに行った人についていきました。
目的地はコンビニ。

コンビニ。一体どんなコンビニだと思いますか。
実はセブンイレブンさん。

セブンイレブン。北京市内のいたるところにありました。
あの感じだとコンビニ=セブンイレブンだと思われてるんじゃないでしょうか。北京市民には。

日本の企業だけあって、日本製品を中国語に置き換えたものも売っていました。
となりのトトロのぬいぐるみまで売ってましたからねー。
かなりかわいらしかったので、思わず買いたい衝動にかられてしましましたよ。
そこまでジブリ好きではないんですけでが。
そういう衝動にかられるのはドラえもんだけで充分なので自重しました。
かなりたかかったですし。

そんな感じであったので、当然のごとくおむすびとか売っているんですよ。
しかも値段に結構ばらつきあり。
確か…安いので5元(75円相当)ぐらい。高いもので10元ぐらい(150円相当)だったような気がします。

おむすびだけでなく、飲み物とかも結構値段のばらつきがあるんですよね。
コンビニではないですが、スーパーでコーラとかは3元ぐらい(45円相当)なのに、ハワイの深層水とかは100元ぐらい(1500円相当)するんですよね。この差は一体何なのかよく分かりません。

この日はおむすび1個と日本の味付けのやきそば(たぶん)を買ったと思います。

それをホテルに戻って食べました。
おむすびはあれですね。日本だと味付けのりですが、中国では普通ののりのようで、のっぺりとしていました。
やきそばの方はおいしかったのですが、温めてもらった方がよかったなー、と後悔。だって、どういえばいいか分からなかったんですもん。

13:00からはセミナーでした。
やっぱり眠かったです(^_^;)

さて、この日の晩御飯ですが、とある先生についいって羊だと記憶していますが、肉を食べに行きました。
そこで中国初めてのビール。アルコール度数は3%ぐらいのやつです。
僕はかなり飲める方なのでそういうのはお茶の如く飲めちゃうんですよね。
結構飲める方だと言うと、意外と驚かれるんですよ。何故か。
こないだも言われちゃいましたし。
まぁこれは僕が年相応に見えないのもあると思いますけどね。

鍋はおいしかったです。サラダだと思いますが、そのなかに辛いものが含まれていたり、いろんな味が楽しめたわけですが…。

この羊の肉が悲劇の元その2になるとは…。

この日も22:30ぐらいにホテルにもどり、24:00ぐらいには寝ていました。
同室の子は、この日「王府井(わんふーちん)」に行って、『霊枢』の本を買っていたようです。
「王府井」は、商店街みたいなとこで、そこに大きな本屋さんがあるようです。
これを聞いて、よし!いろんな本買ったろうと決意しました。
この決意が持って帰る時の苦労を増やすけっかになろとは、やっぱり思っていなかったです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kouitsu

Author:kouitsu
新米鍼灸師です。
元々違う分野を勉強していましたが、ある時身体の調子をくずしてしまい、その過程で東洋医学に興味を持ちました。

はじめてこのブログへこられた方はこちらをお読みください。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
FC2カウンター
FC2ランキング
メールフォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人気ページ
日めくりカレンダー
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。