スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気口九道脈診 その3

さて、続きです。

【原文】
前部の寸口に横たわること丸丸とする者は任脈なり。
○脈経に云う、寸口脈の緊、細、實、長にして關に至る者は任脈なり、と。
三部が俱に浮にして直上直下なる者は督脈なり。
三部が俱に牢にして直上直下なる者は衝脈なり。
○脈経に云う、脈の來ること中央にして堅、實にして徑(ただ)ちに關に至る者は衝脈なり、と。

前部の左右弾ける者は陽蹻なり。
中部の左右弾ける者は帯脈なり。
後部の左右弾ける者は陰蹻なり。

少陰より斜めに太陽に至る者は陽維なり。
少陽より斜めに厥陰に至る者は陰維なり。

【校正】
①關に至る
原文では「下りて關に至る[下至關]」。≪脈経≫平奇経八脈病では”下”の字無し。よって削除す。

②陽蹻
原文では”帯脈”に作る。「診左手九道圖」から”陽蹻”の誤りと為す。

③少陽
原文では”少陰”に作る。「診左手九道圖」から”少陽”の誤りと為す。


【意訳】
寸口部において、寸口の脈が横たわって丸丸としているのは任脈に異常がある。
○≪脈経≫平奇経八脈病には、寸口の脈が緊、細、實、長であって関上に至るのは任脈に異常がある、としている。
寸関尺の三部全てが浮脈で尚且つ上下に脈動しているのは督脈に異常がある。
寸関尺の三部全てが牢脈で尚且つ上下に脈動しているのは衝脈に異常がある。
○≪脈経≫平奇経八脈病には、脈が中央で堅、實であり、すぐに関上に行くのは衝脈に異常がある、としている。

寸口の左右が弾けたような脈は陽蹻脈に異常がある。
関上の左右が弾けたような脈は帯脈に異常がある。
尺中の左右が弾けたような脈は陰蹻脈に異常がある。

脈が足の少陰腎経(尺中の内)から足の太陽膀胱経(寸口の外)まで斜めに走っているのは陽維脈に異常がある。
脈が足の少陽胆経(尺中の外)から足の厥陰肝経(寸口の内)まで斜めに走っているのは陽維脈に異常がある。

20011/7/28訂正
【解説】
ここでは奇経八脈に病があった場合の脈状について書かれています。

まずは任脈です。
丸丸と言う脈を考えると、これは滑脈を指していると思われます。
つまり、寸口部に滑脈が横たわっているのが任脈ということになります。

次の督脈と衝脈については寸関尺の全てに浮脈ないし牢脈がでていて上下に脈動する=緊脈があるときと解すことができるでしょう。

陽蹻脈、帯脈、陰蹻脈は内と外の脈が弾けるように打っている脈です。
つまり寸口なら肝と膀胱が、関上なら脾と胃が、尺中なら腎と胆が交互に現れる脈ということでしょう。

陽維脈と陰維脈に関しては、脈の走行が斜めになっているということです。
つまり陽維脈は腎・心主・膀胱が、陰維脈は胆・心主・肝が同時に現れている脈ということになります。

こんなところでしょうか。奇経の脈診を追っていくとおもしろいです。
といっても、まだ陽維脈や陰維脈と帯脈ぐらいしかみたことはありませんが・・・。


脈が出てたから次は治療穴といきたいところですが、残念ながら『奇經八脉攷』にはそこまで載っていません。
奇経の治療は『鍼經指南』に載っている「流注八穴」(現在の八総穴や八脈交会穴にあたる経穴)を基本に治療していけば良いと思われます。

つまり、
督脈 後渓-申脈
任脈 列欠-照海
帯脈 臨泣-外関
衝脈 公孫-内関
陽蹻脈 申脈-後渓
陰蹻脈 照海-列欠
陽維脈 外関-臨泣
陰維脈 内関-公孫

となります。
これ以外にも流注上の経穴や、発する所や郄穴を治療穴にしても良いと思います。
そのあたりは各奇経のところでまとめているので参考にしてください。
僕は帯脈の治療には足臨泣よりも帯脈穴を使う場合が多いです。

さて、最後にこの脈診を図式化している「診左手九道圖」を載せておきます。
診左手九道圖
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kouitsu

Author:kouitsu
新米鍼灸師です。
元々違う分野を勉強していましたが、ある時身体の調子をくずしてしまい、その過程で東洋医学に興味を持ちました。

はじめてこのブログへこられた方はこちらをお読みください。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ
FC2カウンター
FC2ランキング
メールフォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人気ページ
日めくりカレンダー
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。