スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

易はやっぱりすごいです!

今回は、易について少し書きたいと思います。

実はちょこちょこ易をしています。
それは人から頼まれたり、自分自身が迷ったときとかに行っています。
はっきり無理なものは無理と出るのがおもしろいですね。

自分の恋愛を占うと必ず時期尚早みたいな意味の卦が出てしまいます。
「恋愛には早えーんだよ、馬鹿!」と怒られているんでしょう(^_^;)
もう20代も後半なのに…。

さて、最近の八卦の出し方はここで紹介したのと違い、八面体サイコロで行っています。
八面体のサイコロは東急○ンズとかで売っています。
サイコロで八卦をしようと思うと、色違いの八面体サイコロ2個と六面体サイコロ1個がいります。

八面体の出た数字に合わせて上卦と下卦を決め、六面体の数字で爻変を決めます。
これが一番手っとりばやい方法となります。

例えば、上卦と決めたサイコロを振って8、下卦と決めたサイコロを振って5が出たとすると、
8は坤、5は巽と決めているので、この場合は「地風升」となります。
六面体のサイコロを振って3が出たら、「地風升」の三爻変ということになります。
意味はそれぞれで確認してみてください。

こんな感じで占っています。サイコロがなければコインでもやるのですが、
裏と表を間違えやすいのであまりやらないようにしています。

しかし卦が分かったとしても、その解釈を間違えてしまえば意味はないんです。
解釈が難しいときもあります。
時間がたってから、あ~、こういう意味だったのか!ということもよくあるんですよ。

八卦がある程度分かれば、東洋的な見方もかなり分かるようになっていると思います。
是非一度占ってみてください。

ちなみに占い方は Yes/No のどちらかで効かないと意味はないです。
例えば、「試験にうかるかどうか」では意味が無いのです。
出た結果が「受かる」ほうにかかっているのか、「受からない」ほうにかかっているのか分からなくなるので。
占う時は、「試験に受かっている」という聞き方のほうが正確な答えがでます。

是非お試しあれ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kouitsu

Author:kouitsu
新米鍼灸師です。
元々違う分野を勉強していましたが、ある時身体の調子をくずしてしまい、その過程で東洋医学に興味を持ちました。

はじめてこのブログへこられた方はこちらをお読みください。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ
FC2カウンター
FC2ランキング
メールフォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人気ページ
日めくりカレンダー
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。