スポンサーサイト


第20回のはり師・きゅう師の国家試験を受けてきました。

こないだの日曜日に、はり師・きゅう師の国家試験を受けてきました。
僕のクラスでは、あんま・マッサージ・指圧師の試験は受けれないので2資格だけです。
今回はその様子を書いてみようと思います。

今回は某大学まで受けに行きました。僕の住んでいるところからは電車で40分程度なので、割合近かったです。
試験会場から離れて住んでいる人とかは、近くに泊らないと始発でも間に合わない、というようなこともあり得るので、そのへんは要注意ですね。

最寄り駅から出るのが遅れてしまい、説明開始のぎりぎりに着きました。
念の為に書いておきますが、決して道に迷ったとかそんなんじゃなかったんですよ。ええ。
いくら方向音痴だからといってそれはないのです。

席についたら、すぐに説明が開始されました。見直す時間ゼロ。
でも、あまり見直しも意味が無いと思いました。
資料をしまう時間が試験開始時刻よりもかなり前になるので、事前に暗記することって厳しいと思いました。
それに試験会場での受験に関する結構説明が思ったよりも長くてびっくりしました。

前半は苦手なので、大分苦戦しました。後半頑張らないと厳しいようにも感じました。

前半を時終わった時点で同じクラスの人や、違うクラスの人に遭遇。
少し話した後、お昼を同じクラスの人と食べようとしたいたら、たまたまお隣の学校の知り合いにばったりと合いました。
いやはや、びっくりしましたよ。こんな大人数の中、休憩中の始めにクラスの人と会うのも割合奇跡的でしたが、あんな狭い所で合うとは思いませんでした。

それで、その後は一人でお勉強。
後半の東洋系は得意なので、リハビリを中心に。

後半は「ん?」という問題がいくつかあったのでちょっと焦りました。
僕が東洋系で失敗してしまったら、合格まが遠のいてしまうので。

試験が終わったら人と会う予定になっていたので、そのまま速攻で帰りました。
というような感じでした。

国家試験は三年間の集大成。合格発表は3月28日。その日までどきどきものです。
鍼灸師になれたらいいなぁ。

さてさて、このブログも続ける予定ですし、書きたくても書けなかったものとかも少しずつ記事にしていこうと思っています。
多分、少しだけブログの名前を変えると思いますが、何にするかはまだ未定です。多分、一字だけ追加するだけになると思いますけど。
ブログの方も、これからも宜しくお願いします。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした

 お疲れ様でした。結果は一ヵ月後。果報は寝て待て、ですね。
 僕も試験問題は観ました。全体的に、迷わせる問題が多かったですね。ただ、東洋系は不適切問題が多いように思えます。
 今年は難しい部類に入るでしょう。

 ゆっくりお休みください。

お疲れ様でした

結果が出るのって、随分と先なんですね。
良い結果が出ることを願っています☆

自分の時に絶望しないように、私も今できることをしようと思います。

Re: お疲れ様でした

やいと屋 知足斎さん、コメントありがとうござます。

>お疲れさまでした
ありがとうございます。

今回の試験はじっくり考えないといけない問題が多かったように思います。
さっき見なおしていたら、いくつかのひっかけに見事にかかっていたりしましたし。

実は試験を受けるのに必死になり過ぎて疲れきってしまっています。今は結果がでるまでじっくり休もうと思っています。

Re: お疲れ様でした

サムさん、コメントありがとうございます。

>お疲れ様でした
ありがとうございます。

結果はかなり先にならないと分からないんですよ。これは毎年のことなんですけどね。
サムさんは現時点では鍼灸の学校に入られてないのでまだ特に何かした方が良いとかはないですけど、今から解剖学を少し勉強しておくと、4月からの授業についていきやすくなると思います。
もしくは経穴を361個順番に覚えておくとか。これだけでも大分違うと思いますよ。
まぁそんなに焦らなくても大丈夫ですけどね。
プロフィール

kouitsu

Author:kouitsu
新米鍼灸師です。
元々違う分野を勉強していましたが、ある時身体の調子をくずしてしまい、その過程で東洋医学に興味を持ちました。

はじめてこのブログへこられた方はこちらをお読みください。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
FC2カウンター
FC2ランキング
メールフォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人気ページ
日めくりカレンダー
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
