スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第20回あん摩マッサージ指圧師、はり師及びきゅう師国家試験の合格発表がありました。

どうもです。
このあいだ、第20回あん摩マッサージ指圧師、はり師及びきゅう師国家試験の合格発表がありました。
僕はなんとかはり師国家試験・きゅう師国家試験に合格できたようです。

今年の受験者数や合格者数等の詳細は、厚生労働省のホームページに載っています。
http://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shikaku_shiken/kyushi/about.html

その中でも合格率をみてみると、
あマ指師   84.1%
はり師     72.8%
きゅう師    70.0%
となっていました。

あマ指師は例年並み、はり師・きゅう師は過去最低の合格率のようです。
やはり今年のはり師・きゅう師の試験は難しかったようですね。

はり師は21年度(第18回)の75.5%、
きゅう師は21年度(第18回)の74.9%

が今までの最低合格率だったのをみると、大幅に合格率が下がったことが分かります。

これは19回のはり師の83.0%、きゅう師の83.6%の影響なのでしょうが…。

こうなると来年の難易度がどうなるか分かりません。
今年は問題の傾向もちょっと違いましたし…。

とにもかくにも、これからは鍼灸師として頑張っていこうと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

合格おめでとうございます。今年の試験は難しかったみたいですね。今後もおそらく難易度は高くなるのでしょう。鍼灸師としてお互い頑張っていきましょう。

合格おめでとうございます!!
僕のとき(18回)も難関だったんだ。
今回の問題見ましたが、不適切問題と言ってもよい様な、難問続出。その中で合格ですから、自分を褒めてやってください。
国士無双の鍼灸師ここに誕生!!

ありがとうございます!

ツボ太郎さん、ありがとうございます!

これから先がまだまだみえていないですが、それも含めて頑張ろうと思います。

Re: 祝

やいと屋 知足斎さん、ありがとうございます!

今回の不適切問題は3問とのことでした。
午前中の傾向が変わっていて少し焦りましたが、どうにかなったようです。

これから、いろいろと頑張っていこうと思います!
プロフィール

kouitsu

Author:kouitsu
新米鍼灸師です。
元々違う分野を勉強していましたが、ある時身体の調子をくずしてしまい、その過程で東洋医学に興味を持ちました。

はじめてこのブログへこられた方はこちらをお読みください。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ
FC2カウンター
FC2ランキング
メールフォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人気ページ
日めくりカレンダー
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。