

ブログのタイトルを変えないといけませんね

どうもです。
先ほど財団に必要書類を送りました。
免状がいつ届くかは分かりませんが、名簿に登録されたら自分でいろいろと鍼を打てるということになりますね。

ちなみに点数は
はり師  106点
きゅう師 104点

だったようです。
合格点は90点です。とはいっても、点数が良かったから何かあるわけではないんですけどね。

合否を簡単に説明しておきます。
はり師およびきゅう師国試験は140問が共通問題で、10問がはり理論、10問がきゅう理論の計160問の出題となっています。
問題配分は
午前
・共通80問(医療概論、関係法規、衛生学・公衆衛生学、解剖学、生理学、病理学、臨床医学総論、臨床医学各論)
午後
・共通60問(臨床医学各論(続き)、リハビリテーション医学、東洋医学概論、経絡経穴学、東洋医学臨床論)
・はり師10問(はり理論)
・きゅう師10問(きゅう理論)

です。はり師・きゅう師はそれぞれ6割が合格となっています。
ということは、共通140問に専門の10問を加えた計150点満点で、その6割である90点以上とれば良いことになりますね。

さて、タイトルにもあるように、そろそろブログのタイトルを変えようかな~、と思っています。
もう学生でもありませんし。

気が向いた時に変更していると思います。


あと、このブログの方針も少し変えようと思っています。
実は学生の間には臨床に繋がるようなことは極力書かないようにしていました。
その為、実例がないのでかなり分かりにくい内容になっていたと思います。
これからは臨床に繋がるようなことも少しは書けたらな~と思います。

ブログの内容も、誤字、脱字、勘違い、考え方が変わった等で修正しなければならない部分もあります。
まずはそこから着手ですかね。
自分で振り返ってみると、かなりたくさんの記事を書いていたようです。
なんかすごいですね。これをひとつひとつ見なおすのも一苦労です(笑)
ではではこれからもよろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kouitsu

Author:kouitsu
新米鍼灸師です。
元々違う分野を勉強していましたが、ある時身体の調子をくずしてしまい、その過程で東洋医学に興味を持ちました。

はじめてこのブログへこられた方はこちらをお読みください。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
FC2カウンター
FC2ランキング
メールフォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人気ページ
日めくりカレンダー
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
