スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これからの『難経本義諺解』について

こんばんは。『難経本義諺解』ですが、これからやり方を変えていこうと思います。

『難経本義諺解』の書き下し文のみと、そのポイントをまとめたものの2つの記事をセットにしてやっていこうと思います。

書き下し文に関して、今まで丁寧に読み方と常用漢字のルビを振っていましたが、これからはそれも無しで原文をほぼそのまま挙げたいと思います。

実はルビ振りに一番時間がかかっていまして、正直めんどくさいそれが更新頻度を下げる要因になっているのと、チェックでかなりしんどいからです。

そして、考察部分を別にすることで、「古典なんてよ~わからんよ」という人でも多少は分かりやすくなるんではなかな~と感じています。
考察部分は、基本的に岡本一抱の説を紹介していきますが、『難経本義』以外にも、『難経集注』や『難経鉄鑑』等の意見とかも取り入れていきたいと思います。
どこまでこれも続くかわかりませんが、長くお付き合いください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kouitsu

Author:kouitsu
新米鍼灸師です。
元々違う分野を勉強していましたが、ある時身体の調子をくずしてしまい、その過程で東洋医学に興味を持ちました。

はじめてこのブログへこられた方はこちらをお読みください。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ
FC2カウンター
FC2ランキング
メールフォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人気ページ
日めくりカレンダー
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。