

夏の星座

こんばんは。
先ほど、ぼーっと夜空を見上げていたら、あまり空の条件は良くありませんでしたが、夏の大三角、いて座、さそり座が見えてご満悦になりました。

そこで今回は、夏の星座とむりやり東洋哲学なんかをむすびつけてみようと思います。

夏の代表的なものである、夏の大三角って何座の何という星なのか、覚えている人はいますか?

答えは…
こと座のベガ
わし座のアルタイル
はくちょう座のデネブ

この3つです。

では次の質問です。
七夕の織姫と彦星が含まれているのですが、どの星でしょうか。


答えは…
織姫;こと座のベガ
彦星;わし座のアルタイル

です。

この図のような感じになっています。

夏の大三角

図を見てもらえれば分かるように、はくちょう座は十字形をしています。そこで「北十字」とか「ノーザンクロス」とも呼ばれています。
南の方には有名な「南十字星」がある「みなみじゅうじ座」がありますからね。

このはくちょう座はいろんな星座をみつける便利な目印でもあるんです。
中国の星座である二十八宿もたくさん見つけることができます。今回は西洋の星座と並べて図を作ってみました。

(この図の二十八宿は、かなり適当に書き込んだので間違っている可能性があります。二十八宿の総括的な説明は、中国星座にも五行の区別ありをごらんください。)

夏の星座

デネブ(はくちょうのしっぽ)からアルビレオ(はくちょうのくちばし)を結んで南側にたどっていくと、斗宿(南斗六星)と箕宿(きしゅく)にぶつかります。斗宿と箕宿が所属しているのは「いて座」です。”いて”とは、”射手”のことで、弓矢をつがいて獲物を狙っています。射手が狙っているのはお隣の「さそり座」です。厳密にはさそりの心臓にあたる「アンタレス」(心宿)を狙っています。さそりのはさみ(房宿)がある部分の先には「てんびん座」(氐宿)があります。「てんびん座」はかつては秋分点にあり(現在は「おとめ座」に秋分点がある)、昼と夜が等しくなることから「てんびん」がおかれたといわれています。「てんびん座」の隣は「おとめ座」になりますが、これは春の星座になりますので今回は紹介しません。

氐(てい)、房(ぼう)、心(しん)、尾(び)、箕(き)は、角宿(かくしゅく)と亢宿(こうしゅく)と合わせて東方七宿に属し、青龍(せいりゅう)を象徴しているとされています。

今度は西に目を向けると、いて座の隣には逆三角形の形をした「やぎ座」(牛宿)とみずがめ座(女宿、虚宿、鬼宿)があります。虚宿と鬼宿は「こうま座」や「ペガスス座」にまたがったり、どちらかというと秋の星座に属すので省略します。

斗宿(と)、牛宿(ぎゅう)、女宿(じょ)、虚宿(きょ)、危宿(き)、室宿(しつ)、壁宿(へき)は北方七宿に属し、玄武(げんぶ)を象徴しているとされています。

夏の星座は、一番目立つ夏の大三角によって見つけられるというわけです。

実はこの夏の大三角には百人一首にも詠まれているんです。

かささぎの 渡せる橋に おく霜の 白きを見れば 夜ぞ更けにける

大伴家持(おおとものやかもち)の歌です。
意味は、

天の川を眺めると、鵲(かささぎ)が翼を並べて渡すという橋に、あたかも霜が置いているかのように、星々が輝いている。その冴え冴えと白い光を見れば、夜もすっかり更けてしまったのだなあ。


となるようです。
引用元;百人一首 中納言家持

勘の鋭い方はお気づきでしょうが、このカササギが現在のはくちょう座にあたり、カササギ(はくちょう)の翼が天の川における橋がわりになっているのです。この橋によって、一年に一度織り姫とひこ星は会うことができるのです。

今回はこんなところです。
夏の星座って、自由研究のお題にされたり、お盆の時期にはペルセウス流星群がありますし、何かと話題になりやすいのでやりやすいです。
夏の星座の神話とかもおもしろいんですよ。(星座の神話は季節にかかわらずみんなおもしろいですけど)
例のごとく大神ゼウス様のやんちゃぶりが見られるはくちょう座やわし座、イザナギ・イザナミ神話に似ていること座、医学の神であるアスクレピオスのへびつかい座とか。興味のある人は調べてみてくださいね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kouitsu

Author:kouitsu
新米鍼灸師です。
元々違う分野を勉強していましたが、ある時身体の調子をくずしてしまい、その過程で東洋医学に興味を持ちました。

はじめてこのブログへこられた方はこちらをお読みください。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリ
FC2カウンター
FC2ランキング
メールフォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人気ページ
日めくりカレンダー
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
