

奇経治療について その1

今、奇経治療について考えています。
奇経治療というのは、正経十二経脈(いわゆる経絡の流れというやつです)以外に、奇経八脈と呼ばれるものを利用する治療法です。

奇経八脈というのは、督脈、任脉、陽維脈、陰維脈、陽蹻脈、陰蹻脈、衝脈、帯脈のことを指します。

奇経治療は、これら奇経の組み合わせによって、いろいろな症状が緩和するという、大変臨床にも役に立つものです。
実際に僕も受けたことがあるんですが、一気に痛みが引いていくかんじですね。大変良いものです。

この組み合わせは、  
     (任脉)    列欠 ―     照海    (陰蹻脈)
(陰維脈)  内関 ―     公孫    (衝脈)
(陽維脈)  外関 ―   足臨泣  (帯脈)
     (督脈)  後渓 ―    申脈    (陽蹻脈)

というふうになっています。
あ、それぞれは経穴、所謂ツボというやつです。
これらの経穴は、すべて正経十二経脈に含まれています。
すなわち、

      列欠→手の太陰肺経           照海→足の少陰腎経  
 内関→手の厥陰心包経       公孫→足の太陰脾経
外関→手の少陰三焦経  足臨泣→足の少陽胆経
    後渓→手の太陽小腸経       申脈→足の太陽膀胱経

です。
これで分かる通り、手と足の組み合わせに必ずなっていることに気づかれると思います。
実際に、手と足の経穴を刺すことによる治療法です。

何故、これらの経穴を刺すのかを理論面から考察してみました。

まず、正経十二経脈によって考えてみます。
これらを見てみると、陰経同士、陽経同士の組み合わせであることが分かります。

さらに陽経同士では、同じ陽の状態です。
つまり、手足の少陽の組み合わせ、手足の太陽の組み合わせということです。
陰経は、太陰を中心に、厥陰、少陰の組み合わせです。

これらを子午流注で 表すと、図のように なります。奇経の組み合わせは、十二支同士で線を引きました。

奇経用、正経十二経脈.jpg

陰経の組み合わせ(列欠― 照海、内関― 公孫)は手の経から足の経に向かうと、沖している(対角線上の)十二支から1つ進めたところにあります。

手足の組み合わせということなら、陽経のように隣同士(手の太陰肺経なら足の厥陰肝経)がいいような気もしますが、足の陰経から手の陰経の接続は胸腹部で、顔の方まではいっていません。体のバランスを調整するにはあまりむいていないと思われます。
また、冲の関係は手足の組み合わせになります。即ち寅(手の太陰肺経)の冲は申(足の太陽膀胱経)、戌(手の厥陰心包経)の冲は辰(足の陽明胃経)です。これらの組み合わせは一見よさそうです。いろいろな意味で陰陽が和合していますからね。(陰経と陽経の組み合わせになるということもそうですし、子から巳が陽、午から亥が陰なので)
しかし沖の関係とは互いに克しあう関係(傷つけあう関係ということ)ですので、良くありません。そこで次の経に移ると足の経になるので、こっちの方が体に良いということでしょうか。


陽経の組み合わせ(外関― 足臨泣、後渓―申脈)は隣同士であることが分かります。

手の少陽三焦経と足の少陽胆経は外眼角で、手の太陽小腸経と足の太陽膀胱経は内眼角でつながっているので、全身を巡ることになり、体の上下のバランスを取るのには最適です。また、同じ陽の状態なので、その効果は一層高まるということでしょうか。

子午流注でうまいこと説明がつきそうですが、寅と巳だけ仲間はずれになっているような気がしたため、これとは違う考えをしたいと思います。しかしこれだけでかなり長くなってしまったので、続きは奇経治療について その2にて説明したいと思います。


6/10追記
奇経治療のなかには、
(手の少陰心経)  通里―太衝 (足の厥陰肝経)
(手の陽明大腸経) 合谷―陥谷(足の陽明胃経)
の組み合わせもあるようです。
それぞれがどの奇経に属してるかは分かりませんが、子午流注で考えると、
午→丑
卯→辰
となり、上で書いてる関係にあてはまるので、寅と巳が仲間外れになってるとは言えなくなりました。
その2では、違う考え方の方が良いと結論ずけたのですが、子午流注で考える方がすっきりしてていいかもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kouitsu

Author:kouitsu
新米鍼灸師です。
元々違う分野を勉強していましたが、ある時身体の調子をくずしてしまい、その過程で東洋医学に興味を持ちました。

はじめてこのブログへこられた方はこちらをお読みください。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ
FC2カウンター
FC2ランキング
メールフォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人気ページ
日めくりカレンダー
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
