

鍼道秘訣集④三清浄 その1

鍼道秘訣集 第4章 三(みっつ)の清浄(すまし)です。
この章はかなり長いので、3分割もしくはそれ以上になるかもです。

此、三の清浄心の法の沙汰なり。
維(これ)心の字の形なり。
3つの清浄

三つの輪は、
清(きよ)く、浄(きよ)きぞ唐衣 くると念(おも)うな、取と念(おも)わじ。
三つの輪と云うは、貪欲(どんよく、いかる)、瞋恚(しんい、いかる)、愚癡(ぐち、おろか)の三毒の心の清き月を暗す悪雲なり。

歌に
貪欲心(むさぼりおもうこころ)
貪欲の 深(ふか)き流れに沈りて 浮瀬も無 身ぞいかがせん
瞋恚心(いかるこころ)
燃(もえ)出る 瞋恚(しんい)の炎に 身を焼て 己と乗(のれる)火の車哉(かな)
愚癡心(おろかなるこころ)
愚癡(ぐち)無智(むち)の 理非(りひ)をも分(わけ)す 僻(ひがみ)つつ 僻(ひが)むは一(おなし) 僻むなりけり

第一の貪欲心、變じて一切の禍いとなる。此欲を離れざるがゆえに、針も下手の名を取事あきらかなり。
譬(たとえ)ば、病人に逢て腹を診(うかが)い、我心に乗り、加様にせば愈ゆべきと念(おも)う病者も有り、又療治の行(て)だて心中に移り浮ぶ事なく、腹の體、吾が心に乗(のら)ぬ病人數多あり。
加様の心に移らず、腹の様子合點行(ゆ)かざるは、百日、千日針するとも吾が心に合點(がてん)のゆかぬは愈えざる物なれば、餘人へ御頼みあれとて療治せざる物なり。
しかるに、我心に合點(がてん)行ざれども、病人福祐なるか貴人等なれば合點(がてん)は行かねども、先(ま)づ一廻(まわ)りも針せば、譬(たと)えば病人死したりとも、針の禮は受くべきなど念(おも)い、取り掛かり、療治すれども、元来合點(がてん)の行かぬ病なれば痊(いえ)ず。
しかれば此の針立下手にて、針の験なしとて、針立を替者なり。
又、重病にて我心に乗らねども、欲心に被(さ)れ引か取り掛り針する内に、病ひ彌(いよいよ)重り、終(つい)に死すれば、下手の名を取る事は我欲心熾(さか)んなるがゆへなり。

ここでいったん切ります。

ここまでを纏めると、

この図は心を表している。

三つの輪というのは、貪欲(どんよく、むさぼる)、瞋恚(しんい、いかる)、愚癡(ぐち、おろか)のことで、この3つの毒が清らかな心を隠してしまうダメな心である。

歌に、
貪欲心には、
貪欲の 深き流れに沈りて 浮瀬も無 身ぞいかがせん

瞋恚心
燃出る 瞋恚の炎に 身を焼て 己と乗火の車哉

愚癡心
愚癡無智の 理非をも分す 僻つつ 僻むは一 僻むなりけり

とそれぞれある。
最初の貪欲心は、そのうち大きな災いとなってしまう。貪欲心を捨てきれないから、鍼が下手であるという汚名を返上できない。
例えば、患者さんのお腹を診てると、自分の心が乗ってたら、このようにすれば治療できるんではないかと思う患者さんもいる。また、治療の仕方が浮かんでこず、腹の体が自分の心に乗ってこない患者さんもいる。
このように治療の仕方が心に移らず、お腹の様子に納得できなければ、百日、千日鍼をしても、自分の心に納得がいっていないので、癒えなず、他の人に頼むしかない。
つまり、自分の心に納得してなくても、患者さんが裕福な人や貴人だと、とりあえず鍼をすればなんとかなるだろうと思って治療すると、もともと納得していなかったので癒えない。
そうなれば、鍼立てが悪いからといって、鍼立てを替えるようなものだ。
また、重病にて自分の心に乗らないけれど、欲心にかられて鍼をするうちに、病気はどんどんひどくなり、ついに死人をだしてしまえば、下手な鍼という汚名を返上しようとする欲にかられてしまう。そうするとますます泥沼にはまって、汚名は返上できない。

ここでは3つの清浄について詳しく書かれています。
心のありようで、患者さんを治せるか治せないかが決まってしまうということです。

まず、貪欲な心は人を死なせてしまう危険があるから無欲でいなさい、ということが書かれています。
また、納得がいかずに治療しても、効果がないとも言っています。
つまり、自分の心をすまして無欲になり、自分の信じる治療をしていけば、必ず治るということだと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kouitsu

Author:kouitsu
新米鍼灸師です。
元々違う分野を勉強していましたが、ある時身体の調子をくずしてしまい、その過程で東洋医学に興味を持ちました。

はじめてこのブログへこられた方はこちらをお読みください。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリ
FC2カウンター
FC2ランキング
メールフォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人気ページ
日めくりカレンダー
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
