スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヨガ

最近、毎日ブログが更新できてますね。
ずっとこの状態が続けれるといいのですが…。

さて、僕の学校ではヨガの授業があるんですが、『鍼道秘訣集』で一番言いたいことを話されていました。
ヨガの生徒さんの悪いところが自然と目について、どう身体を作りなおしていいったらいいか自然と浮かぶこともあるそうです。

やっぱり、そういうことですよね。
この時、この先生はすごいと思ったのと、『鍼道秘訣集』はまじめに読んだ方がいいな、とも思いました。
貪欲・瞋恚・愚癡、これらの気持ちが自分の真の心を隠してしまい、隠れてしまうから患者さんの病状が反映されず、治療方針すら立てられない。

鍼灸師の人が治療院を開業された初めの内は患者さんにどう施術したらいいのか分からないことがあった、という話をよく聞きます。
このことも焦りという貪欲心が自分の心を隠し、患者さんの病状が見れなくなる原因となっているんだと思います。

自分も落ち着いて治療していきたいところですが、初めの内は絶対に焦りまくることが予想されますんで、まず落ち着くことを目標に施術することになるんでしょう。

心の鏡を曇らさせずに治療できるようになりたいですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kouitsu

Author:kouitsu
新米鍼灸師です。
元々違う分野を勉強していましたが、ある時身体の調子をくずしてしまい、その過程で東洋医学に興味を持ちました。

はじめてこのブログへこられた方はこちらをお読みください。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリ
FC2カウンター
FC2ランキング
メールフォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人気ページ
日めくりカレンダー
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

最近の記事+コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。